スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.31】

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.31】

■2019年5月22日(水)14:00〜16:00

■来店生徒数:142名

■運営スタッフ:10名(丸子まちづくり協議会近藤理事長、社会福利法人天心会竜爪園社会貢献担当福貴稔さん、大学生スタッフ他)

■視察:2名(静岡市青少年育成課課長金丸様、子ども若者相談センター菅野様)

 

こんにちは!

きゃりこみゅカフェのおせっかいママいのうえです!

 

今年度、初めてのきゃりこみゅカフェを5月22日(水)に開催しましたー。

年度が替わり、新入生を迎えた高校で、高校生がどの程度参加してくれるのか全く読めない初回の開催は、スタッフも毎年ドキドキです。

 

蓋をあけてみれば、142名の高校生が来店!

予想より多くの高校生がきゃりこみゅカフェを利用してくれました!

昨年度からきゃりこみゅカフェに参加してくれている高校生に加え、新入生もたくさん参加してくれ新しい顔ぶれがたくさん増えました。

しばらくの間は、顔と名前を覚えるのに苦労しそうです。

 

何よりも嬉しかったのは「来年度もやるよね〜?」「また会おうねー!」と2月のきゃりこみゅカフェで再会を誓った高校生との約束を果たせたこと。

「久しぶり〜!」

「元気だった〜?」

「何年生になった〜?」

「今日は○○さん(卒業したきゃりこみゅスタッフ)は来ないの?」→「えー、めっちゃ会いたい〜!!」

など、久しぶりにあった高校生との会話が弾みます。

 

また、運営スタッフに中央高校の卒業生など、頼もしいメンバーが新たに加入してくれました。

今年度は、運営スタッフの中央高校の卒業生の割合が一気にアップ!

きゃりこみゅカフェを在学中に知っていた大学生や社会人が、

「自分も参加してみたい!」と

スタッフとして関わっていく循環が生まれつつあることに、秘かに感動しています。

 

以前もお伝えしたように、今年度のきゃりこみゅカフェは予算ゼロからのスタートとなりましたが、

アマゾン欲しい物リストの一覧から全国からぞくぞくと寄付が寄せられ、皆さまのお陰さまでしばらくの間、高校生に十分な飲み物・お菓子を提供できる状態となりました。

 

この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

また、昨年度に引き続きNPO法人フードバンクふじのくに様からも飲み物・食べ物の提供を頂いております。

重ねて感謝申し上げます。

 

今回は、ご当地静岡では有名な静岡サイダー!

ゴディバのチョコクッキー!メリーのチョコレート!

に高校生は大喜びでした!

 

静岡市からは今年度から本事業への後援を頂き、当日は青少年育成課の皆さまが視察に来てくれました!

高校生が親でも先生でもない、地域の大学生や大人とナナメの関係から接するこの場の雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

次回のきゃりこみゅカフェは6月19日(水)14:00〜16:00です。(いのうえ)

スポンサーサイト

コメント