【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.25】

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.25】
■2018年12月5日(水)14:00〜16:00
■来店生徒数:95名
■運営スタッフ:5名(大学生スタッフ他)

こんにちは! 
きゃりこみゅのやまぴーこと山下です。

気温が下がってきたためか、温かい飲み物を頼む生徒が多かった今回。テスト期間ながらもその合間を縫って参加してくれる生徒がたくさんいて、いつも通りの盛り上がりでした!

フードバンクさんから、機能性表示食品のジンジャーエールに爽健美茶、こっこの飴やチョコをいただきました!意外と炭酸よりも爽健美茶が人気で、早々に品切れになりました!

時期的に丁度、受験や就職といった進路選択の動きが活発になっていて、進路に関する相談や合格報告をしてくれる生徒が目立ちました!「きゃりこみゅカフェ」という場が、気兼ねなく頼れる・自分のことを報告したくなる場となっていることを改めて実感でき、この場に関われて良かったとしみじみ思いました。

また最近は、カフェで新しく知り合った生徒同士が同じ机に集まって楽しむ光景がよく見られます。
同じ趣味を持っていたり、学年が近かったりといったことがきっかけになることが多いようです。
「きゃりこみゅカフェ」が高校生同士の出会いの場としても機能していて、これもまた素敵だなと感じました。今後、スタッフもうまく関わりながら、こういった生徒同士の交流の機会を作っていけたらと思います。

個人的に、高校生と関わる機会が増える中で、高校生のエネルギーや大人顔負けの考えに驚かされることも増えてきました。
自分が高校生の感覚から少しずつ離れていっていることが原因かもしれませんが、それ以上に目の前の高校生が大きな力を秘めているのだと思います!今後、高校生と関わりながらいかにその力を引き出す手伝いをしていくか、考えていきたいです。

次回のきゃりこみゅカフェは12月19日(水)14:00〜16:00です。今年最後のきゃりこみゅカフェはクリスマス会を開催します。お楽しみに!(山下)

スポンサーサイト

コメント