スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.24】

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.24】

■2018年11月28日(水)14:00〜16:00

■来店生徒数:96名

■運営スタッフ:7名(大学生スタッフ他)

 

こんにちは!

きゃりこみゅのさわだです!

 

11月末なのに、まだまだ心地よい気温の中、本日のカフェがスタートしました。

今回も、スタッフの集合と同時に高校生も集合し、当たり前のようにスタートのベルを鳴らしてくれました!こうして "当たり前"になってきていることが、とても嬉しく思います。

 

さて、今回のカフェでもやはり進路の話があちらこちらから聞こえてきました。

「数日後に試験なんだ…」や「結果待ちで…」という緊張した様子の高校生たち。

大学ってどんな感じなの?と、大学生スタッフに聞く高校生もいました。

 

受験期は、これからの進路への期待と不安でピリピリしがちだと思います。そんな中できゃりこみゅカフェにきて 少しでもその不安感や緊張感を吐き出して、前向きにこれからを考えられる材料になればと思います。

 

また、今回は、新たに1名の大学生スタッフが初めて参加してくれました。

その大学生スタッフからは「高校生がこんなにも声を掛けてくれて自分の話をしてくれるなんて思っていなかった」という感想を聞きました。

初対面だからこそ、また、親でも先生でもないナナメの関係だからこそ、自分のことを少しだけ深く、話してくれたのではないかと思います。

 

さらに、常連の高校生から「初めての人?」と声を掛けてもらったと嬉しそうな様子で話してくれました。

スタッフが高校生のことを覚えて、初めての子に話しかけに行くのと同様に、高校生側にとってもホームのような場所で、スタッフの顔ぶれを覚えていてくれることに私も嬉しかったです。

 

今回のカフェは、みんなにとっての安心できる場所になっていることを認識できた回となりました。

次回も進路の話や趣味の話…どんな話が出来るか、楽しみです!

因みに、今回宮崎から大学生がきゃりこみゅカフェの視察に来てくれました!お土産に「宮崎マンゴークランチ」を頂きました。ありがとうございました!

次回のきゃりこみゅカフェは12月5日(水)14:00〜16:00です。(さわだ)

 

スポンサーサイト

コメント