【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.22】

20181031日(水)14001600

■来店生徒数:94

運営スタッフ:8名(大学生スタッフ他)

※ミニ体験会12:00〜13:30

■来店生徒数:22

 

こんにちは!きゃりこみゅのさわだです!

 

本日のきゃりこみゅカフェは、10月31日ということで、ハロウィン仕様でした!

高校生も、ハロウィンメイクの子がちらほら見られ、スタッフも、ハロウィンの仮装をして高校生を出迎えました。

 

また本日は、お昼休みの時間帯に新規来場者限定のミニ体験会のカフェを行いました。

今までは、なかなか授業などの関係で、存在は知っていたけど行ったことがない、といった高校生や、普段のワイワイした雰囲気のカフェはなかなか入りづらい…といった子への取り組みとして、新たに行ったカフェでしたが、私たちの想像以上に高校生が来てくれました!

さらに、嬉しいことに、新規来場者限定カフェで来てくれた高校生が、通常のカフェにもう一度顔を出してくれました!今までは通常のカフェには来ていなかった子ですが、一度、スタッフだけでも知っている顔が出来れば、入りやすくなったのかもしれません。

 

また、新規来場者限定カフェは、少人数だったこともあり、高校生一人一人といつも以上にしっかり向き合って会話をすることができ、希望している大学の話や、大学に入ったらやりたいことなど、これからについての話も濃い話ができました。

スタッフ側としても、通常のカフェではなかなか深くは話せないような内容も、落ち着いて話せた環境はとてもいいものとなりました。

 

その後、14時からは、通常通りのカフェを開催しました。

こちらは、いつものメンバーも多く参加してくれて、相変わらず楽しい雰囲気でした。

今回のカフェは、卒年次の高校生は特に大学受験真っ最中で、そわそわしている高校生もちらほらいました。

将来について真剣に考える高校生が多くいる中で、自身のアルバイトの経験から将来を考える子、学業以外にもやりたいことを実現させるために、時間の融通が利く大学に進学したいという子なども見受けられました。

 

そんな様子の高校生を一番気遣っているのは、何よりも先生方です。

普段は授業が被らないと進路について話をする機会がないけど、きゃりこみゅカフェに来るとそんな高校生たちにも自然な流れで最近どう?と声をかけることができるそうです。

先生方にとってもきゃりこみゅカフェが貴重な存在であることがわかりました!

 

 

次回のきゃりこみゅカフェは11月14(水)14001600です。(さわだ)

スポンサーサイト

コメント