【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.33】

【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.33】

■2019年7月3日(水)14:00〜16:00

■来店生徒数:125名

■運営スタッフ:5名(社会福利法人天心会竜爪園社会貢献担当福貴稔さん、大学生スタッフ他)

■視察:2名(静岡市社会福祉協議会 津野邊様 望月様)

 

こんにちは!

きゃりこみゅカフェのいのうえです!

 

今日は昨年に引き続き「七夕祭り」を開催しました!

丸子まちづくり協議会理事長近藤さんが、昨年に引き続き丸子の竹林から笹を届けてくださり、短冊を用意し、高校生が思い思いの願い事を記入しました。

 

星に願いを☆

 

短冊には

・志望校に合格しますように!

・世界平和!

・友達とずっと仲良しでいれますように!

などなど高校生1人ひとりの願いが込められていました。

 

昨年、学校の先生の提案でスタートした七夕祭りですが、今年もきゃりこみゅカフェの入り口に大きな七夕飾りが表れ、どんよりとした天気が続く中、季節を感じることができました。

 

また、今日の運営スタッフは5人中3人が、静岡中央高校の出身者!

それぞれ「自分の高校時代にこんな場所があったら・・・」「自分の経験が少しでも後輩の役に立てば・・・」と言う思いで、きゃりこみゅカフェに参画しているとのこと。

自分の経験があったからこそ、高校生にまっすぐに寄り添い、話を聴いてくれる姿が本当に頼もしく有り難いです。

 

また、今日は、運営スタッフが授業等でいつもより少なかったため、

多くの高校生がカフェの運営準備や終了後の撤収を手伝ってくれました!

お菓子や飲み物を並べたり、机を動かしてくれたり、高校生と一緒にこの場を作ることができて嬉しかったです。

 

次回のきゃりこみゅカフェは9月!

日程は今後決定する予定です。(いのうえ)

 

※カメラマンさんに教えて頂いた「漫画カメラ」というアプリで撮影したら、個人情報がわからないようなカフェの素敵なシルエットの写真が撮れました。